青春18切符の有効期間

電車を1日乗り放題になる、青春18切符というものがありますがよくある勘違いとして18歳以下の学生しか購入できないのか?という認識が意外と多いんですよね。
実際は、普通に大人も使うことができますので詳しくは駅の窓口などで聞いてみるといいでしょう。
ただ、一つ落とし穴というか青春18切符の特徴で、年齢制限がない代わりに子供用がありませんので、大人料金と動画になるということがあるのです。
ですので、家族旅行なんかをするときは子供料金になる小学生までの子は青春18切符を使うよりも従量のお金を払うほうが実は安く済むという部分もあるのです。
そして、もう一つ気をつけなくてはいけないのが青春18切符というのは使ってしまうと効果は1日で切れてしまうのですが、基本的に購入するときは5枚組で購入するのですが利用可能な期間というものが設定されているのです。
なので、使わずにとっておいたものであっても期間が終わってしまえば無効になってしまいますので購入したものは期間中に全部使ってしまうといいでしょう。
青春18切符はそれぞれ、発売期間に対応した利用可能期間がとても近いので全てを素早く使い切ってしまわないと無駄になってしまうということに気をつけましょう。